ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

ぶらり遠野 猫神社にいってみた編

f:id:kinironousagi:20201024102636p:plain

休日出勤の代休

久しぶりの平日休みだった木曜日

ちょっと、遠野へぶらり



途中、産直紫波ふる里センターへ寄ると

おー!

なんかにぎやかです

f:id:kinironousagi:20201024093414p:plain

毎年恒例の「かかしまつり」が開催されていました

ことしは「コロナに負けるな」がテーマなそうです

f:id:kinironousagi:20201024093754p:plain

疫病を鎮める妖怪「アマビエ」や

鬼滅のキャラのかかしがありました

早くコロナが収束すればよいですね

国道396号線、道路脇の木々も赤く色づいてきました



遠野到着ー

まずは温泉

踊鹿温泉 天乃湯さんへ


f:id:kinironousagi:20201024095333p:plain


f:id:kinironousagi:20201024095409p:plain

泉質は単純放射線鉱泉

岩手県内有数の含有量を誇るラドン鉱泉

痛風動脈硬化症・慢性消化器病などによいそうです

f:id:kinironousagi:20201024100423p:plain

飲泉も可です

お湯は茶褐色、なかなかいいお湯でした

地元の方が次々と訪れてきます

地元の方々に愛されている温泉のようです



さて、次は以前から気になっていた猫神社へ

f:id:kinironousagi:20201024092236p:plain


f:id:kinironousagi:20201024101106p:plain

こちらは遠野郷八幡宮の境内にあります

まずはここで清めてから


ちなみに河童の口からお水がでてます(笑)

f:id:kinironousagi:20201024102252p:plain

猫神社は遠野郷八幡宮の社務猫だった

オトラサマが祀られているそうです

人と猫との幸せな出逢い、愛猫の健康長寿を祈って御朱印

頒布されております

1枚100円です

f:id:kinironousagi:20201024102636p:plain

猫ちゃんの健康長寿を祈り、いただいてきました

いつまでも元気で長生きしてほしいです


猫神社だけと思ってきたのですが、ここまできたからには

やはり参拝していきますよね

f:id:kinironousagi:20201024104225p:plain

f:id:kinironousagi:20201024104302p:plain

こちらは流鏑馬で有名です

9月の例大祭にて奉納されるそうです

f:id:kinironousagi:20201024111647p:plain

本殿を参拝

パワースポットとしても有名みたい

なんだかんだと結構長い時間いたみたい

そろそろ次へ移動します


次なる目的地は

f:id:kinironousagi:20201024142035p:plain

河童捕獲できるかなー

カッパ淵はあちらです


ちなみに、河童の捕獲には許可証が必要です

遠野市観光協会にて販売しております

こちらの画像は以前購入した許可証です

顔写真入り許可証もあります

毎年デザインが変わり、ネットでも販売しているみたいですよ

許可期間は1年間です

f:id:kinironousagi:20201024172125p:plain

裏面にはカッパ捕獲7か条が書いてあります

カッパを捕獲して、仲よく遠野市観光協会に来ると

賞金1000万円!

いつか捕獲したい!

と真剣に思う私なのでした

f:id:kinironousagi:20201024172455p:plain


f:id:kinironousagi:20201024142421p:plain

矢印の向こうに川があります

ここです

f:id:kinironousagi:20201024163519p:plain


f:id:kinironousagi:20201024163555p:plain

おっ!  釣竿が

河童の好物といわれているキュウリがついてますね


しばらく見てましたが

今日は釣れないみたい

f:id:kinironousagi:20201024163929p:plain

河童に引き込まれないように注意

と書いているのでそろそろ帰ります

f:id:kinironousagi:20201024164136p:plain

途中、木彫りの河童を見かけました

おみやげとしても、小さい木彫りの河童が

売られていました

f:id:kinironousagi:20201024182352p:plain

街の中はかっぱで溢れています

柳田國男遠野物語や民話

またはビールの原料であるホップの生産や

ジンギスカンで有名な遠野市

今回は河童や座敷童子に会えませんでしたが

またゆっくりと街をぶらぶらしたいです

f:id:kinironousagi:20201024170230p:plain

最後に

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったといわれている

めがね橋を見て帰路へ

ライトアップされて幻想的です

では、またね