ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

秘湯 蒸ノ湯温泉 ふけの湯

f:id:kinironousagi:20201101183707p:plain

湯活を再開してから

ほぼ毎週末温泉へ

最近は八幡平エリアがお気に入り

今回は蒸ノ湯温泉 ふけの湯さんへ

少し前に藤七温泉に訪問したので

なんだか凄く見慣れた風景に感じます


f:id:kinironousagi:20201101190102p:plain

八幡平アスピーテラインをまずは頂上目指して

車を走らせます

雲行きが、んーって感じです

露天を楽しみに来てるのに

なんとか雨だけは降らないで、と祈りますが

山の天気はなんともですよね

f:id:kinironousagi:20201101190923p:plain

なんか晴れてきたかな?

ちょっと安心


f:id:kinironousagi:20201101191422p:plain

八幡平アスピーテライン頂上を超え

岩手から秋田に入ったら青空がひろがってきました

日頃の行いがイイのか(笑)

看板見つけー

ふけの湯さん到着ー


f:id:kinironousagi:20201101191855p:plain

ここから下へ降りていきます


f:id:kinironousagi:20201101192055p:plain

ふけの湯さん後ろからは

こんな感じです

駐車場に車を止めて

こんにちはー

f:id:kinironousagi:20201101183707p:plain

今回は日帰り入浴です

いつかゆっくり泊まってみたいです

料金を支払いにフロントへ


f:id:kinironousagi:20201101192541p:plain

目の前に現れた玉子ちゃん!

もちろん食べます!

買います!

いますぐ食べるか、風呂上りに食べるか?

悩みましたが風呂上りで

コロナの影響で

日帰り入浴は野天のみとなっておりました

f:id:kinironousagi:20201101192938p:plain


f:id:kinironousagi:20201101193018p:plain

看板の奥には湯けむりが・・・

いやー、わくわくしますねー


f:id:kinironousagi:20201101193325p:plain

なにやら見えてきました


f:id:kinironousagi:20201101193533p:plain

最近こういう風景萌え萌えです

イイですねー

まずは一番奥にある混浴野天風呂


f:id:kinironousagi:20201101194341p:plain

脱衣所は男女別ですが、あとは

こんにちはーです

藤七温泉よりはハードル低いかな?

この日は混んでいたので

お風呂の写真は撮れず、でした

f:id:kinironousagi:20201101194900p:plain

混浴のあとは男女別野天へ

野天へ向かう道の脇はこんな感じです

ぐつぐつと湧いてます


f:id:kinironousagi:20201101195224p:plain

イイ色ですねー

男女別野天を無事入り

なにかないかなー?と再びフロントへ

f:id:kinironousagi:20201101195459p:plain

樹齢550年~600年なそうです

いま思えば、中に入って瞑想してくればよかったな

さきほどの黒玉子をも少し買おうとしたら

えー!

売り切れでしたー

とりあえず入浴前に買っておいてよかった



f:id:kinironousagi:20201101195908p:plain

八幡平最古の温泉で、子宝の湯として有名なそうです

11月初旬から冬季休業に入ります

来春またゆっくりと入りにきたいです

皆さんもぜひぜひ


〒018-5141

秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林

TEL 0186-31-2131