ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤七温泉 彩雲荘

湯活を再開し、毎週末温泉へ。贅沢な週末です。白濁の硫黄泉を求めて今回は八幡平にある藤七温泉 彩雲荘さんへ。藤七温泉 彩雲荘さんは、十和田八幡平国立公園内にある温泉で、八幡平アスピーテラインの頂上から少し降りたところにあります。標高1400m東…

須川高原温泉

湯活を再開してから週末はほぼ温泉へ週末のお休みが待ち遠しくなりました今回は岩手県一関市にある須川高原温泉へ東北自動車道一関ICを降りてから国道342号線を須川高原温泉目指して車を走らせます途中何かをしている人を発見!駐車場に車を入れます須…

夏油温泉 元湯夏油

久しぶりに湯活を再開しました。と報告してから1か月以上になったのかな。今回は無性にこちらに来たくなり夏油温泉 元湯さんへ。ゲトウという名前はアイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきており、冬は豪雪で利用できなくなることから「夏湯(げ…

松川温泉 松楓荘

久しぶりに湯活を再開しました。今回は松川温泉 松楓荘さんへ。平安中期の武将安倍貞任の家臣、伊藤某が1062年このお湯を発見し、その末裔の高橋与次郎が1743年に開湯したのが始まり。松川温泉の中では一番古い宿なそうです。ふむふむ、なるほど。入…