ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

ぶらり新潟 ヒスイの旅

以前から、ヒスイ海岸で

ヒスイ探しをしたいと漠然と思っていた。

そうだ‼️行ってみよう

まずは、フォッサフォッサマグナミュージアム

ヒスイのお勉強。

色々な石が展示されています

これらを目に焼き付けてヒスイ探し頑張ってみます

因みにヒスイは新潟県の石になったみたいです

早速ヒスイ海岸へ

果たしてこの中にヒスイはあるのか?

一生懸命ほりほり

なんか、それらしいものは見当たりません

この日はここでタイムアップ

翌日、富山の海岸でヒスイ探し

ここなら見つかりそう

淡い期待と、たくさん見つけちゃったらどうしよう

という勝手な妄想を胸に秘め

黙々とヒスイ探し

やはり、そう簡単には見つからないのね

場所を新潟ふるさと村に移してお土産を物色

チューリップがとても綺麗

せっかく遠くまで来たので、日本海側を北上し

海を眺めながら家路を目指します

こちらは山形県鶴岡市

秋田県に入り、道の駅象潟で休憩

こちらには温泉と足湯があります

温泉に入りたかったのですが

入ってしまうと家まで辿り着けなくなりそうなので

足湯で我慢

でもいいお湯でしたよ

それではまた