ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

鶯宿温泉 石塚旅館

f:id:kinironousagi:20201115184700p:plain

こんにちは

今回の湯活は鶯宿温泉

この日はお天気がいまひとつ

雨の降る中の湯活となりました

温泉街の駐車場に車を止め

お湯を求めてぶらぶらと


足湯に入ろうと寄ってみると

先客が

あとにしましょう


またぶらぶら

少し奥まで進んでいくと


おっ!

なんか素敵な旅館を発見

f:id:kinironousagi:20201115185713p:plain

f:id:kinironousagi:20201115185825p:plain


玄関をがらがらっとあけて

「こんにちはー」

返事がありません

んー、休み?

一度玄関から外にでて電話をかけてみます

繋がりました

「はい、鶯宿です」

「ん?石塚旅館さんですか?」

「はい、そうですが国見ではないですよ」

「あっ、鶯宿の石塚旅館さんですよね。日帰り入浴やってますか?」


「やってますけど、うちはシャワーとかないし、ほかに綺麗な

ところがあるからそちらのほうが・・・」

「いえ、そちらに入りたいので今からいいですか?」

f:id:kinironousagi:20201115190934p:plain

そんなやり取りのあと、あらためてこんにちは

玄関のタイルがなんか懐かしい感じです

f:id:kinironousagi:20201115191228p:plain

お話を聞くと、国見温泉の石塚旅館さんと

間違えられる方が多いので、あのようなやりとりになるとか

で、日帰り入浴おいくらですか?

「200円です」

えーっ!安いー!

f:id:kinironousagi:20201115191951p:plain

f:id:kinironousagi:20201115192035p:plain

廊下を奥に進んでいき、こちらになります


脱衣所はこんな感じ

f:id:kinironousagi:20201115192239p:plain


そして湯船は

f:id:kinironousagi:20201115192341p:plain



いやー、イイですー

そしてお湯は熱いですー

でもいいですー

f:id:kinironousagi:20201115192805p:plain

f:id:kinironousagi:20201115192833p:plain

湯船も館内もなんともいいひなびた感

あっ、安心してください!

湯船も館内も撮影許可済みです

昭和初期からの建物なそうで

鶯宿温泉営業中最古の木造建築旅館

シャンプー、ボディソープ類はご持参ください

源泉かけ流し

帰り間際に常連さんと少しお話

また来いよーって

うれしいです

また来ますー

みなさん、どうでしょう

やさしいおばあちゃんが待ってます


〒020-0574

岩手県岩手郡雫石町鶯宿第6地割15-1

鶯宿温泉 石塚旅館

TEL 019-695-2221

日帰り入浴料 200円