ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

巣郷温泉 高原旅館大扇

この日の湯巡り

岩手県秋田県の県境にある

巣郷温泉へ

国道107号沿いに何軒かある中の

高原旅館大扇さんへ

まず目を引くのが

立派な入り口

中に入ると

おーっと思わず上を見上げる

これは凄いですね

なかなか素敵な雰囲気の旅館です

お風呂は

男性が1階、女性が2階となります

2階から見るとこんな感じです

こちらの泉質は

単純硫黄泉で茶色っぽい色

何より若干のモール臭が特徴

モール臭というと

青森方面に結構多いですが

岩手ではこちらだけかと思います

好みがありますが

私はだんだん癖になりそうな予感

湯船はワイルドかな

温泉が好きで湯巡りしてます

記念に湯船の写真を撮らせていただけますか

と聞いたら

どんどん撮っていいよと許可をいただき

他に誰もいなかったので

パシャパシャと撮らせていただきました

帰り間際

ありがとうございましたとご挨拶に行ったら

大女将かな?おばあちゃんと温泉話で

しばらくお話ししてました

お元気そうで何より

温泉に入っているから若々しいのかな

また来ますね


高原旅館大扇

〒029-5522

岩手県和賀郡西和賀町巣郷63-158-9

TEL 0197-82-2300