ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

お伊勢参り

三重県伊勢市にある神社

伊勢神宮

江戸時代には大ブームとなったお伊勢参り

伊勢神宮が創建されたのは

約2000年前の事

一度は伊勢神宮を参拝しなければと思い

伊勢参り

参拝は外宮から内宮の順に巡るのが

正しいめぐり方なそうです

この日は夕方ギリギリに外宮に到着

参拝客は少なく

ゆっくりと参拝することが出来ました

とても厳かな雰囲気です

こちらは古殿地

正宮と同じ広さがあり

前回の遷宮まで御殿が立っていた所です

この日は外宮の参拝のみとし

内宮は翌日の早朝に参拝することとします

そして翌朝

宇治橋鳥居をくぐり

宇治橋を渡り瀧祭神へ

御手洗場の近くにあり

五十鈴川の守り神として

古くから祀られているそうです

そして正宮 皇大神宮

皇室の御祖神であり、天照大御神をお祀りします

早朝の静けさの中

厳かな空気が肌に刺さる感じです

日も上り参拝客が増えてきました

朝早くに参拝してよかったです

三重の銘酒をお土産に買って帰ります




〒516-0023

三重県伊勢市宇治館町1

参拝時間

1月、2月、3月、4月、9月     午前5時〜午後6時

5月、6月、7月、8月       午前5時〜午後7時

10月、11月、12月         午前5時〜午後5時