ねこと温泉とぶらり旅

温泉ソムリエのつぶやき

松川温泉 松川荘

f:id:kinironousagi:20201018182645p:plain


みなさん、こんにちは。

湯活を再開してからは、ほぼ週末は温泉へ。

今回は松川温泉 松川荘さんへ。

八幡平エリアは素敵な温泉がたくさんあり

全部の温泉に入るにはかなり日数が欲しいですね。

八幡平アスピーテラインは11月初旬から

冬季通行止めに入るので、アスピーテライン頂上付近にある

藤七温泉に行きたい方はお急ぎください。

f:id:kinironousagi:20201018185803p:plain

ということで、アスピーテラインが通行止めになる前に

頂上からの景色を見ようと車を走らせます。

ここから向こうは秋田県です。

頂上の有料駐車場に車をとめ

じゃーん!

この景色です!

f:id:kinironousagi:20201018190358p:plain


なにも見えません。

そして風が強く、寒すぎー

お土産を買いダッシュで撤収!

早く身体をあたためるべく、松川荘を目指します


この日はお天気が悪く視界不良でしたので

頂上から樹海ラインルートではなく

来た道をもどり松川荘さんへ

秘湯系は携帯圏外のところが多いので

安全策で、なんとなくです

f:id:kinironousagi:20201018192153p:plain

下界まで降りると天気も少しいい感じ

この看板から松川温泉へ

松川荘さんは三軒ある松川温泉のちょうど真ん中にある宿です

手前から松楓荘、松川荘、峡雲荘となります

f:id:kinironousagi:20201018182645p:plain

こちらの看板から下へ降りて行きます


f:id:kinironousagi:20201018192953p:plain

下まで行くと少し広いところに着きましたが

突き当りを右なのか左なのか?

またまた視界不良で廻りが見えず

ここまでナビなしできましたが

あと少しのところでナビをオン!

最初からナビをセットしておけ!

という声が聞こえてくるような、こないような

f:id:kinironousagi:20201018193651p:plain

渓流沿いにある松川荘に無事到着ー

お疲れ様、自分

って感じです

f:id:kinironousagi:20201018193936p:plain

館内をキョロキョロ

不審者ではありません

f:id:kinironousagi:20201018194105p:plain

あー、これはやってみたいやつです

泊まりではないので、またの機会に

まずは内湯から

f:id:kinironousagi:20201018194530p:plain

源泉100%かけ流し、高温と低温の2種類の源泉が楽しめます

内湯のあとは露天風呂へ

露天風呂は、屋根付き女性露天風呂、女性露天風呂、混浴露天風呂があり

天気が悪くてもゆっくり過ごせます

女性にやさしい感じですね

f:id:kinironousagi:20201018195428p:plain

撮影禁止なのでここまでです


f:id:kinironousagi:20201018195822p:plain

おーっと、撮影禁止なのに撮ってるじゃないですかー!

というあなた

安心してください!

廊下に貼ってあるポスターを撮らせていただきました

雪景色ですね

この日の露天風呂はちょうどいい湯加減で

白濁のお湯、最高ーです

f:id:kinironousagi:20201018200706p:plain

露天風呂から上がると、温泉玉子作りです

露天風呂に入る前にやるべきでした

でも、美味いですー

なぜ温泉玉子はこんなに美味いのでしょう?

何個でも食べれる気がします

f:id:kinironousagi:20201018201244p:plain

ちょうどお昼どき、お腹がすいてきました

なにか食べようかな

お食事処へ向かいます

途中わらで作ったくつが展示してました

暖かそう

f:id:kinironousagi:20201018201610p:plain

お食事処

広いです

f:id:kinironousagi:20201018201541p:plain

お蕎麦をオーダー

美味しくいただきました

ごちそうさまです

f:id:kinironousagi:20201018201823p:plain

渓流沿いの松川荘

森のなかで癒されます


岩手県八幡平市松尾寄木1-41松川温泉

TEL 0195-78-2255

泉質 硫黄泉

日帰り料金 大人 500円

      小人 200円

営業時間  7:00~19:00